ビジネスコミュニケーション研修(新人・若手)

研修のねらい

  1. 適切なビジネスコミュニケーションにより効率化、ミスの削減、生産性が向上することを学ぶ
  2. 仕事で必要なビジネスコミュニケーションスキルを体系的に習得する
  3. ビジネスコミュニケーションは信頼関係、モチベーション、エンゲージメントに関わることを知る

研修概要

わかるを前提としない

日本人は相手の気持ちを察して「空気を読む」という文脈の中で人間関係を築いてきました。
しかし、対人コミュニケーションの場が失われた環境下では空気を読む力を鍛えることができません。
また世代間ギャップも深刻です。対面で話す機会によってコミュニケーションスキルを磨いてきた世代とコミュニケーションの単純化の波を受けた世代との差は今や広がる一方です。

様々な世代と多様な価値観を持つ個人の集まりが「職場」です。
だからこそ「わかるだろう」は通用しないのです。
あくまでもわからないことを前提とし、お互いわかりあう努力をする。

分かり合うのは難しいのだから言葉にして伝える、説明する。
分かり合うのは難しいのだから話を聴き、相手の意図を掴む。
職場内のコミュニケーションはこのポイントを押さえることが出発点となります。

風通しのよい組織へと変わる

上司から部下、ベテランから若手、正規社員から非正規社員など様々なかかわりが入り混じる職場で、ビジネスコミュニケーションは多岐にわたって日常的に繰り返されています。
その中で、特に最近では、人手不足、業務量の増加などで忙しさが増し、職場内で本来機能していた先輩から伝わる技の伝承なども不十分な職場が多く、コミュニケーションに問題を抱えている人も少なくありません。
パワーハラスメントや、メンタル不調者の増加など大きな問題に発展する前に、職場の風通しを良くして、それぞれの能力を存分に発揮できる建設的な職場力を作り上げていきたいものです。
話せる職場、活気ある職場、効率がよい職場、安心できる質の高い職場へと変わるためには、基本となるビジネスコミュニケーションは必須スキルです。

この研修では、まず報告・連絡・相談・話し方・聴き方など社会人として必要なビジネスコミュニケーションスキルを習得する際に欠かせない視点や考え方を落とし込みます。
その上で職場内の仕事をスムーズに進めるためのビジネスコミュニケーションを徹底指導します。
個人ワークやペアワーク、グループワークやロールプレイングなど身体を動かし、実践を通して練習する体験型研修です。

実際にやってみて初めて分かること、気がつくことは多いものです。
講師からのマンツーマン指導もふんだんに盛り込まれているため、自分の改善点が具体的に明確になります。
頭だけで理解するのではなく、やってみる———。
実体験からの気づきは人の記憶に深く残り、現場での行動変容につながります。

対象者

  • 業種、職種を問わず、新人、若手のビジネスパーソン全般
  • ビジネスコミュニケーションの基本を身につけたい、仕事をスムーズに進めたい方
  • 職場内のコミュニケーションをスムーズに行いたいとお考えの企業

プログラム

<半日コース>

講 義 実 習
(1)職場の人間関係

  1. 社会人としての自分づくり
  2. 人間関係で築かれている職場
  3. さわやかなあいさつと明るい返事
△あいさつトレーニング
(2)職場の「報・連・相」

  1. 指示の受け方と報告の仕方
  2. 連絡は情報の共有
  3. 自分から相談する
△指示の受け方、報告のトレーニング
(3)ビジネスにふさわしい話し方、聞き方

  1. コミュニケーションはキャッチボール
  2. 伝え方のポイント
  3. 聞き方のポイント
△話し方、聞き方トレーニング
(4)まとめ

  1. 注意を栄養に変える
  2. 輝いて社会生活を送る
△行動計画作成

<1日コース>

講 義 実 習
(1)社会人としての自分づくり

  1. 社会環境の変化を理解する
  2. 働く意義を考える
  3. 社会人意識とは
△ディスカッション
(2)職場の人間関係

  1. 人間関係で築かれている職場
  2. さわやかなあいさつ
  3. 明るい返事
△あいさつトレーニング
(3)指示の受け方、報告の仕方

  1. 仕事は指示に始まり報告で終わる
  2. 指示の受け方のポイント
  3. 報告の注意点
△指示の受け方、報告トレーニング
(4)連絡と相談の必要性

  1. 連絡は情報の共有
  2. 自分の判断で進めない
  3. 自分から声をかける
△連絡実践トレーニング
△相談実践トレーニング
(5)ビジネスツールの使い方

  1. ビジネス文書の目的と種類
  2. ビジネス文書の書き方
  3. 電子メールの書き方
△実践トレーニング
(6)ビジネスにふさわしい話し方、聞き方

  1. コミュニケーションはキャッチボール
  2. 伝え方のポイント
  3. 聞き方のポイント
△話し方、聞き方トレーニング
(7)注意をうけたとき

  1. 体験から学ぶ
  2. 感情のコントロール
  3. 注意を栄養に変える
△ディスカッション
(8)まとめ

担当者の声

当社は全国に営業所があり、新人は研修が終了するとすぐに全国に散らばります。それぞれの職場で的確なビジネスコミュニケーションを行えるよう基本を学ぶために毎年よしともコミュニケーションズさんに研修をお願いしています。
配属先でしっかり仕事ができるように、また一日でも早く職場になじんでかわいがってもらえるように私としては送り出してやりたいという思いを持っています。
この研修を終えると同期が団結して絆を深めることができて、今後の仕事の糧になるのでありがたいです。

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費用

半日 10万円~
(研修内容、開催場所、受講者数、講師等によって変動します)

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