省庁の職員向けにビジネスマナー研修を実施しました
桜が満開に咲き誇る新潟で省庁の新規採用職員向けにビジネスマナー研修を担当させていただきました。
既卒者は別メニューの研修を受講するため別会場に移動した後、約90名の新卒者のみが集められた会場では若干の緊張感が漂っていました。
自己紹介に始まり、ビジネスマナーの心構え、印象管理、あいさつ、基本動作、名刺交換、敬語、電話応対、来客応対などこれから続く長い国家公務員として基礎となる知識とスキルを多くの実習を通して学んでいただきました。
「国民全体の奉仕者であり、良き社会人として、社会常識や高いモラルを有し、公正に職務を果たす」ために研修で学んだ気づきを持ち続けて欲しいと願っています。