業界団体の会員様向けにカスタマーハラスメント講演を担当しました
某業界団体の会員様向けにカスタマーハラスメント講演を担当させていただきました。
事前に伺った事例はよくある事例として講演の中でご紹介させていただきながら、法改正の動き、行為者の特徴、実際の対応の仕方、組織的防衛手段など周囲と情報共有をしていただきました。
また強いご要望があったパワハラについても紹介させていただき、「もっと知りたい!」「次はパワハラに特化した研修をしたい!」という会長さんの言葉は近年の関心の高さが伺われました。
カスハラについて世の中の関心が高まれば発生件数は減るのか、というと恐らくそうはならないでしょう。大切な従業員の職場環境をしっかり守りながらも、お客様との良好な関係性を続けていく。
双方の実現に向けて、正しい知識と適切な対応力を身につけていきたいものですね。