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NPO富山スイミングスクール様の接遇・クレーム応対研修を実施しました

「好感度をアップ!感じのよい接遇を通してファンを増やそう」と題して接遇・クレーム応対研修を担当させていただきました。

「先生が怖い」「言い方がキツイ」
思いがあるからこそかけている声も相手によってはクレームになることがあります。
クレームが起こる心理的動きを解説しながら、クレームの基本的応対の流れを学んでいただきました。

合わせて好感度を高める接遇ポイントを再確認し合い、実践練習を通して言語的かかわりと非言語的かかわりの両面から、接遇力を見直しました。

「これまでのかかわりを見直すキッカケになった」との受講者の声を受け、この思いを形にすべく継続研修を実施していただけることになりました。

「気づく」から「できる」へのチャレンジが始まります。この行動力が組織を変えるエネルギーだと感じました。

 

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