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自治体職員に窓口対応におけるストレスマネジメント研修を実施しました

昨今のコロナ禍は私たちから自由を奪い、人との気兼ねない交流を制限させてきました。
時に不便さやストレスを抱えた住民から理不尽なクレームを受けても、うまく想いを受け止め、お役に立てるよう日々奮闘する職員の皆様には本当に頭が下がります。

そんな中で自分の感情をコントロールし、ストレスを貯めないようにかわしながら、よりよい住民対応をするには訓練も必要です。
この研修では感情に巻き込まれないために、住民側の立場にたって相手の心理を考える方法やストレス反応を鎮める方策、アンガーマネジメントなどをディスカッションを交えながら考えていただきました。

徒労感や感情偽装によるストレスもうまくはねのけ、これからもよいお仕事をしていって欲しいと願っています。

 

 

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