最新情報

自治体専門職の新規採用職員を対象に接遇研修を担当しました

看護師、保育士、医療技術職員、清掃業務職員、用務員、調理員等、専門職員対象の接遇研修を担当させていただきました。

社会人としての基本姿勢からあいさつ、言葉づかい、報連相、電話応対や窓口応対のポイントまで3時間みっちり基本的なマナーを学んでいただきました。目の前の患者さんや子どもたちなど対面で関わる専門職の皆さんだからこそ、かかわり方ひとつで勇気や元気を与えることもできます。どんなかかわりを育むのか、どんな言葉がけを選択するのか、実践練習を通してスキルアップすると同時に、あわせてマインドも深堀していただきました。

帰り際、早速実践している姿も見られ、日常の小さな何でもないかかわりが信頼を少しづつ積み上げていることを受け止めてくださったように感じました。
選んだ仕事に責任と誇りをもって、いいかかわりを育みながら、歩んでほしいと期待が膨らみます。応援していますよ!

最新情報一覧に戻る

最新情報カテゴリ