総合病院で新規採用職員研修を実施しました
総合病院で新しい一歩を踏み出した初日、初々しさと緊張感が残る新規採用職員を対象に接遇研修を担当させていただきました。
医療の専門職として、これからいかんなくそのスキルと知識を発揮していただくことになりますが、患者さんなどと接する際に重要となる「接遇」を初日に学んでもらいたいという姿勢はこちらの病院の意識の高さが伺われます。
周囲との自己紹介から始め、初対面で「感じがいいな」と思ってもらえるポイントを体感していただきました。
その上で、基本的な動作、あいさつ、言葉遣い、電話応対、来客応対などビジネスマナーを実習を交えながら学んでいただきました。
恐らくこれまでの学校でも学んだ来られたテーマだと思いますが、この日に学んだ心構えやコツは新鮮かつ心に残るものとなるでしょう。
そんな気持ちを込めてお話させていただきました。