物流会社様の管理職向けにかかわり力向上研修を実施しました
物流会社様の管理職向けにかかわり力向上研修を担当させていただきました。
部下とのかかわり、社外の関係者とのかかわり、様々な場面でより効果的かつ品格のある見せ方、表現の仕方を考えていただきました。
自社の品格、上司としての品格とは何か。
具体的にどんな言動が昨今は求められ、自分たちはどんな品格ある管理職を目指したいのか―。
この深くもあり、漠然としたテーマを、真剣かつ楽しく意見交換を進める参加者は圧巻でした。
管理職にとって「マナー」は「今更」感が付き物ですが、参加者からは質問がどんどん飛び出し、学ぶ意識が高く、部下の育成法については多くの意見が出て、時間が足りないほどでした。
今回の研修が組織の風土づくりの第一歩として、これからさらに魅力的な会社へと変革を遂げることでしょう。