富山県庁の新任職員研修で電話応対研修を担当しました
総勢約200名の新任職員の方々対象に、電話応対研修を担当させていただきました。
4月から新たな環境での勤務がスタートし、少しずつ慣れてきた今だからこそ、
「自分の対応はこれでいいだろうか」「もう少しうまくなりたい」と感じる場面も経験しているのではないでしょうか。
取り次ぎ、折り返し電話、伝言等電話応対の流れを押さえつつ、
声のトーン、言葉づかい、抑揚、聞き取りやすさ、クッション言葉、プラスのひと声など、一つ一つ丁寧に確認しながら実習をしました。
共に練習し合う同期からのフィードバックは有難い改善ポイントです。お互いに良かった点やさらに良くなる点を伝えあい、何度も声に出す、スキルを磨き合う時間になりました。
きっと成長を自信に変えて歩んでいかれることでしょう。さらなるご活躍を期待しています。!