富山市新規採用職員研修を2日間実施しました
富山市の新規採用職員を対象に、「執務態度と接遇」と題してビジネスマナー研修を2日間担当させていただきました
先ずは自己理解、自分の思いを言葉にすることからスタートしました。
言語化し、語り合うことで、はじめは緊張気味だった雰囲気もやわらぎ、同期同士の交流も深まっていくようでした。
あいさつ練習では、チームで課題に取り組みます。
それは仕事体験そのもの。今の自分の仕事への取り組み方、あり方が見えてきます。
「知っている」ことを「できる」に変えるのは、自分の心構えひとつです。
自分に問いを立てながら、からだを動かし、すぐに役立つビジネスマナーの基本から窓口応対までスキルとマインドをみっちり1日かけて学んでいただきました。
「電話や窓口応対、挨拶の仕方など早い時期に受講できてよかった」
「さっそく実践してみたい」
「上司や先輩とのコミュニケーションを積極的に意識していきたい」
嬉しく、頼もしい前向きな言葉に、期待が高まっています。
応援しています!