研修案内
  • ホーム
  • 研修案内
  • 企業向け研修
  • コミュニケーション研修

企業向け研修

コミュニケーション研修

いきいきと仕事をするためのコミュニケーション能力を高める。

人とのかかわりをつくるコミュニケーションスタイルが大きく変わってきました。
IT社会の浸透につれ、対面型コミュニケーションが希薄になっているのです。

職場でも話したり聴いたりすることが面倒くさくなり、つい人間関係が煩わしくなっている人も増えています。誰もが上司、部下、顧客との好意的人間関係をつくりたいと思いながら、実際には孤立したり疎外されたりしている人もいます。
現代人にもっとも求められているのはコミュニケーション能力です。
この研修では、人とのつながり方を強化し職場の活性化につなげます。

対象者
・業種、職種を問わず、ビジネスパーソン全般
・職場を活性化させたい、チームワークを高めたい、
 人間関係を良くしたいとお考えの企業
プログラムモデル

<研修内容モデル 1日コース>

(1)コミュニケーションとは何か
   ・気持ちは表現しなければ伝わらない 
   ・コミュニケーションはキャッチボール
(2)コミュニケーションスキルを身につける
   ・表情や外見のチェック       
   ・態度力を高める
(3)コミュニケーションのボール第1球
   ・ひと声かけて人とかかわる     
   ・ビジネスは先手必勝の挨拶から
(4)かかわりを作る会話力
   ・なぜ沈黙が怖いのか        
   ・会話を進めるポイント
(5)インサイドコミュニケーション
   ・「ほうれんそう」の重要性      
   ・「ほうれんそう」の方法
(6)好意的なかかわり方
   ・孤立すれば生産性は下がる     
   ・温かい関心が決め手

研修実施への流れはこちら この研修について ご依頼・問い合わせはこちら